ブログ

婚活サービスについて

婚活サービスについて

千葉県柏市を拠点にする婚活カウンセラー ワイズ ベル 吉沼です。


婚活にはいろいろなサービスがありますよね。

最近、コロナ禍で出会いのチャンスが減ってきていると感じている方が増えているなか、出会いの機会を提供する婚活サービスが増えてきているようです。

それぞれの特徴のついてみてみましょう。

1.婚活アプリ

婚活アプリの最大のメリットは、その手軽さにあります。

費用も安く、気軽に婚活を始めるのに向いており、非常に多くの方が会員登録されています。

反面、ハードルの低さによるデメリットも多々見受けられます。
登録しても活発に活動し、積極的に行動しなければ出会いにはつながりませんし、登録するプロフィールも本人が自由に作成したもので、データとしての信頼度は低いです。

そのため、お相手に出会えたとしても、婚活以外を目的とする利用者も相当数在籍しているため、商品のセールスマンだったり、最悪の場合、詐欺だったりと、手軽な反面、真剣に交際相手を探すことを目的とした場合、成功率は高くないように思います。

2.婚活パーティー

たくさんの人数の中から自由にやり取りして良いという選択の幅がある一方、真剣なお相手との出会いにつなげるのに労力を要する婚活アプリと異なり、
それなりに複数のお相手との出会いが最初から用意されているのが、婚活パーティーなどのイベントです。

こちらも一回ごとの費用は高くなく、アプリよりも真剣度が高い会員が集まる可能性が高いため、真剣に婚活を考える方には良さそうです。

しかし、婚活アプリとは逆に、短時間の印象や会話で決まってしまうこともあり、カップリングできる方とそうでない方に結果が分かれてしまいます。
カップリング成功率は実はさほど高くなく、また、カップリングに成功しても、その後1~2回会って終了、という例も多いようです。

3.結婚情報サービス

大々的に広告を打って知名度を上げているのが、データマッチング型に分類される結婚情報サービスです。
婚活といえば、こちらをイメージされる方が非常に多く、知名度も抜群です。

会員向けに提供しているサービスは、主に婚活アプリの形を取ってはいるものの、プロフィールは証明書に裏付けされた信用度の高いものであり、登録会員の婚活に対する真剣度も高い方が多いです。

イベントとして、婚活パーティーを開催することもあり、前に挙げた2つのサービスを合わせたサービスであるところもあります。

登録された会員データの中から、AI などを使ったマッチングを行い、会員同士を引き合わせてくれたりもするようです。

ただ、データ上のマッチングに終始するところが多く、そもそもミスマッチが多かったり、お相手の紹介までを主な目的とするところが多いため、なかなかお相手に会えない、交際まで至らないパターンも見受けられます。

基本的には、お相手を紹介するところまでのサービスであり、お見合い~交際へのサポートがほとんどないことが多いようです。

4.結婚相談所

まだ婚活という単語がないころから、日本では昔から存在したサービスであり、知名度が高い、というよりも誰もが知っている単語です。

誰もが知っている単語ではあるものの、誰もが誤解しているサービスでもあります。

結婚相談所と聞いてどんなイメージが思い浮かびますか。

恋愛市場では相手にされず、モテない余り者同士をくっつけるサービス?
婚活市場では適齢期を過ぎてしまい、焦った者がお世話になるサービス?

なんとなくネガティブなイメージではないでしょうか。

もちろん色々な方が運営、婚活されていますので、一概には言えないですが、結婚相談所のサービスも、会員の婚活スタイルも時代とともに変化してきています。

結婚して自分の家庭を持つ、というのは、人生最大のイベントであり、その後の人生に大きな影響を与える最重要イベントです。

最近のご時勢も相まって、自分の普段の生活圏内で出会える範囲内でなく、もっと幅広い選択肢の中から、自分が求める人生のベストパートナーを探してご自身の描く理想の結婚生活を実現するため、より良い選択肢を探していく、ポジティブなイメージで活動される方が増えてきています。


次回は、この結婚相談所型のサービスについてもう少し掘り下げていきます。